一日の仕事
一日の仕事とはどういうものでしょうか。一部のイメージをご紹介します。
一日の仕事の流れ
インフラエンジニアN.K36歳・男性
日 勤
お客様先の情報部門でITに関連するヘルプデスク業務をしています。出勤後、朝のミーティングでは一日の予定や夜勤からの引継ぎを行います。PC、プリンタ、ネットワーク、ソフトウェアなどに関わる現場からの電話対応を行います。電話では難しい場合は、現場に向かい障害対応を行います。ソフトウェアの操作説明、外部ベンダーへの連絡などを行います。夕方になると、夜勤担当へ業務を引継ぎます。シフト勤務なので時間外は、ほぼありません。
夜 勤
定期的なデータの取り込み、抽出。決まっている作業を行います。日勤時よりは少ないですが、現場からの問い合わせが来ることもあります。
一日の仕事の流れ
開発エンジニアS.S41歳・男性
日 勤
現在テレワークです。9時前に業務開始報告をチャットで行います。その後、Web上でミーティングを行い、当日の業務内容や連絡事項、終了予定時刻などを伝えます。昼休み以外は、システム修正、テストを行います。業務終了時に終了報告を行います。※状況によっては現場事務所やお客様先へ行って打合せや説明をすることもあります。
一日の仕事の流れ
IT事務サポートK.H49歳・女性
9時 出社
メールチェックと専用受付システムへのお問い合わせ状況を確認します。優先度の高いものから回答し、担当へ振分けるものはエスカレーションします。
12時~13時
毎日お弁当を持参していますが、社員食堂で先輩と一緒に食べることが多いです。
13時~17時30分
午前同様にお問い合わせ対応です。お問合せが少ない日は、ユーザー向けマニュアル作成や社内ポータルサイトへのFAQ掲示などを行います。また英語による対応も多いので、心の準備をしています…。
17時30分 退社
残業はほとんどありません。※テレワークの時もあります。