7月某日、コロナで長らく開けなかった社員の交流会を久々に納涼会として開催できました。
暑い日でしたが、みんなで迎賓館赤坂離宮を見学させて頂きました。
四ッ谷駅を出て迎賓館へ向かいながら、都会の中にもこんなに豊かな緑があるんだ、と驚きながら歩いていると迎賓館の立派な門の前で虫取り網を片手に虫を追う親子に遭遇しました。都会っ子ってこんなところで虫取りするんだ!と田舎者はまたまた衝撃を受けてしまいました。虫取りって木に登ったり崖を下ったりで汚れるものとばかり、、、都会の子はきれいだなぁ~。
さて、見学者は立派な門、ではなく西門から入ります。まずは飛行機に乗るのかと思うほど厳しい手荷物検査を受けます。そしてやっぱり飛行機に乗ったのかと錯覚するような広大な庭園へ。本館も広く、西洋風の重厚な造りでパリのオペラ座やベルサイユ宮殿を思わせる豪華な建物でした。さすが国賓接遇施設ですね。庶民代表としては驚くばかり!
ゆっくり、迎賓館を見学した後は、みんなで近くの中華料理店でお食事会としました。
コロナ禍でなかなか社員同士が顔を合わせることのない時期が続きましたので、その間に入社された方の中には、初めましてとなった方もいらっしゃいました。ですが、初めましてや久しぶり、となったにもかかわらず、みなさん和気あいあいと華やいだ会になりました。国宝に触れた後だからでしょうか。
次回は年末の忘年会を予定しています。コロナの再流行のニュースも増え、尋常ではない夏の暑さも続いておりますが、次回も無事開催できるよう、ご健康を心より祈るばかりです。